« Confiserie Labhart | トップページ | IRISとぷちドライブ »

2008年8月22日 (金)

IRIS 精密検査を受ける。

今日はIRISの心臓の検査の日でした。

今回の検査は前の検査よりも詳しく調べてもらう為、

一般診察時間外に検査をして頂きました。

と、言うのも先週にIRISが突然発作を起こしたので、

当初予定してた検査よりもより詳しく調べてもらう事に

なっちゃったんです(>_<) もし、心臓の状態が先月よりも悪化し、

それが原因なら・・・そう考えるとかなり心配になりました。。。

先程、IRISを迎えに行き、検査結果を聞くと・・・

先ず、レントゲンでは心臓の肥大は見られず正常との事。次に

心電図でも正常。超音波検査とGRP測定では、極少量の血液

の逆流は見られるが、僧帽弁の動きまた心臓の筋肉についても

異常が見られないとの事(普通なら考えられないらしいです)。

この結果から今回の発作は心臓が原因ではないという事がわかりひと安心(^_^.)

念のため血液検査を行ないましたが、検査結果は正常でした。

前回の検査と今回の検査結果から、IRISの病気はごく稀にある

先天的なものだと判明!先天的なものとは・・・「僧帽弁からの血液

の漏れはあるのだが、それが原因で心臓の機能を低下させるもの

ではないまた僧帽弁にも異常が見られない。」そういう解釈ができるとの事です。

P8220340

検査が終わり家に帰ってきたIRIS。

今日は長い時間お疲れでした~m(__)m 検査結果はなんか複雑ですが

・・・取りあえず良かったネ!

P8220349_2

今すぐにどうこうなるという事は無くなったのですが、心臓が他のわんちゃん

よりも弱いので無理は禁物。検査中も嫌がることなくスムーズに検査が

できたって先生に褒められてました。↑ちょっと得意気な顔のIRISをアップ

してみました。

P8220351

最後に、ジルママのリクエストにお答えしてIRISのお尻を・・・(^_^;)

IRISのしっぽが長く見えるのは、しっぽの毛をカットしてないからです。

« Confiserie Labhart | トップページ | IRISとぷちドライブ »

IRIS」カテゴリの記事

コメント

IRISちゃんのお尻写真だぁ~(*^^*)可愛い♪
しっぽの毛のばしてるんですね!ジルはこんなにのばしたことないな~
ほとんどツルツルにカットして 短いしっぽです!!

IRISちゃん、検査お疲れ様でした。
ひとまず安心ですね(ノ_-)。だけどやっぱり心配~
発作とはどんな感じですか?ジルも半年に一回くらいで発作?苦しそうにグゥーグゥーする事があります。
その発作がおさまると 何もなかったかのようにケロッとしてるのですが・・・・
前は1日に何度もする事があって、手帳に回数を記録したりして病院へも行ったのですが
実際 病院に居るときにタイミングよく発作になることもないし 先生に聞いても原因不明のままです。
発作の様子も上手く説明できない感じなんですが、もしよかったらIRISちゃんの発作がどんな感じなのか教えてもらえたら嬉しいです。

ジルママへ

IRISのお尻、気に入って頂けましたか(^_^;)
IRISのしっぽの毛はたまに切るぐらいで伸ばすようにしてるんです。今はチョンマゲみたいになってますが・・・

ジルくんも発作起こすんですか!
IRISの発作は、痙攣でした。最初は足から痙攣が始まりしばらくすると全身が痙攣しました。呼吸も過呼吸気味になり苦しそうでした。今回、IRIS自身初めての発作で怖かったのかしばらくはじっとしてました。

動物病院の先生の話では、「てんかんの気があるかも知れない」との事でした。季節の変わり目やちょっとした環境の変化などで脳から間違った信号が出て痙攣を起こす事もあるらしいです。

血液検査で脳に異常があるかも調べてもらいましたが異常はないので、原因ははっきりわかりませんでした。

ジルくんの場合、その発作が半年に1回ぐらいなら問題はないと思いますよ。

ジルくんとIRISはまったく同じ血統なんで、遺伝的に
持ってるのかも知れませんね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/513184/42240119

この記事へのトラックバック一覧です: IRIS 精密検査を受ける。:

« Confiserie Labhart | トップページ | IRISとぷちドライブ »