« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

2008年8月30日 (土)

大阪のぶどう

先日買った’信貴山のどか村’のぶどうが美味しかったので、

大阪の南河内にあるぶどう農園へぶどうを買いに行きました。

あまりくだものが好きではないのですが、今年のぶどうは

甘くて美味しいですよね~

P8300353

中河内から南河内(柏原市~藤井寺市)にかけては、ぶどうの産地

なんです。今回は、羽曳野市のぶどう農園の直売所へ

デラウェアの収穫は終わってましたが、直売所には少しだけ売ってました。

P8300354

ぶどう農園からの帰りに、最近できた’道の駅 しらとりの郷・羽曳野

へ寄ってみました。写真はJA南大阪の直売所’あすかてくるで’です。

ここにも、ぶどうはいっぱい売ってます。他にも地元野菜などが売っていて

人気があるみたいですごい人でした。

P8300357

ここでIRISの登場!! 道の駅に併設されている公園で散歩です。

P8300358

芝生の広場もありました。

P8300361

今回、購入したぶどう。大阪のぶどうの生産高は全国7位らしく、その中

でもデラウェアの生産高は全国3位だとのこと・・・知りませんでした(^_^;)

いつもは、スーパーで山形産のデラウェアを買ってるのですが、これからは

大阪産を食べなければ!(^^)!

*今回の画像は、オリンパスSP-560UZで撮りました。

2008年8月24日 (日)

IRISとぷちドライブ

今日はIRISを連れてドライブに行って来ました!

ドライブと言っても、家の近くの生駒山なんですが・・・ 

10時過ぎに家を出発!先ずは生駒山の山頂を目指します。

私の家は生駒山麓にあるのですが、山頂へ行くにはかなり迂回

しなくちゃいけないんです。自宅から30分ほどで信貴生駒スカイライン

の入口へ到着。ここから信貴生駒スカイラインで山頂経由で信貴山まで

行く事にしました。

P8240544_2

山頂へ向かうパーキングにて

P8240541

海抜600メートルからの大阪平野。

P8240540

ひるがおがいっぱい咲いてました。

ここから山頂まではすぐなんですが、山頂の駐車場は有料なので山頂

の風景はありませんm(__)m

P8240547

山頂は諦めて、鐘の鳴る展望台へ 上は展望台からの大阪平野です。

正面に見える山は兵庫県の六甲山系です。

この展望台結構怖いんですよね~↓

P8240552

こんな感じの展望台なんです。バンジー台みたいです(^_^;)

P8240551

IRISも展望台の一番上まであがったのですが怖かったみたいです。

私が写真を撮ってる間は下の展望デッキで待機してもらいました。

ドライブ最後に信貴山のどか村に寄り、ぶどうとトマトそしてジャムを

買って本日のぷちドライブは終了です!

*写真はオリンパスE-510 ZUIKO DIGITAL 40-150mm f4.0-5.6を使用。

2008年8月22日 (金)

IRIS 精密検査を受ける。

今日はIRISの心臓の検査の日でした。

今回の検査は前の検査よりも詳しく調べてもらう為、

一般診察時間外に検査をして頂きました。

と、言うのも先週にIRISが突然発作を起こしたので、

当初予定してた検査よりもより詳しく調べてもらう事に

なっちゃったんです(>_<) もし、心臓の状態が先月よりも悪化し、

それが原因なら・・・そう考えるとかなり心配になりました。。。

先程、IRISを迎えに行き、検査結果を聞くと・・・

先ず、レントゲンでは心臓の肥大は見られず正常との事。次に

心電図でも正常。超音波検査とGRP測定では、極少量の血液

の逆流は見られるが、僧帽弁の動きまた心臓の筋肉についても

異常が見られないとの事(普通なら考えられないらしいです)。

この結果から今回の発作は心臓が原因ではないという事がわかりひと安心(^_^.)

念のため血液検査を行ないましたが、検査結果は正常でした。

前回の検査と今回の検査結果から、IRISの病気はごく稀にある

先天的なものだと判明!先天的なものとは・・・「僧帽弁からの血液

の漏れはあるのだが、それが原因で心臓の機能を低下させるもの

ではないまた僧帽弁にも異常が見られない。」そういう解釈ができるとの事です。

P8220340

検査が終わり家に帰ってきたIRIS。

今日は長い時間お疲れでした~m(__)m 検査結果はなんか複雑ですが

・・・取りあえず良かったネ!

P8220349_2

今すぐにどうこうなるという事は無くなったのですが、心臓が他のわんちゃん

よりも弱いので無理は禁物。検査中も嫌がることなくスムーズに検査が

できたって先生に褒められてました。↑ちょっと得意気な顔のIRISをアップ

してみました。

P8220351

最後に、ジルママのリクエストにお答えしてIRISのお尻を・・・(^_^;)

IRISのしっぽが長く見えるのは、しっぽの毛をカットしてないからです。

2008年8月20日 (水)

Confiserie Labhart

いつもこのブログを見て頂いてるKちゃんから、スイーツネタ

に癒されてるとの事なのでKちゃんがもっと癒されるようにと

温存していたスイーツネタにします(^_^.)

東大阪で美味しいスイス菓子が食べれるというお店

’Confiserie Labhat (コンフィセリー・ラパート)’を紹介します。

スイス人の菓子職人のご主人と日本人の奥さんが始めたお店

で、特にチョコレートが美味しいと評判です。

お店の場所が瓢箪山ってスイス菓子とは無縁な所にお店があるのも

意外性があっていい感じです。

この時期、チョコレートは作ってないのでケーキを買いました。

P8200331_2

ドイツやオーストリア・スイスなどでよく食べられる代表的なケーキ

’シュバルツ ヴェルダー’です。「黒い森」っていう意味らしいです。

P8200336

ココアスポンジに生クリームとチェリーをはさみ、チョコクリームそして

チョコレートを削ったのを上にのせてます。チェリーの酸味が効いていて

かなり食べやすいケーキです。チョコクリームがめちゃ美味しいです♪

P8200327

お次は、’リンゴ・ミルフィーユ’です。パイ→スポンジ→カスタードクリーム

→りんご→パイという順番です。

P8200328_2

このミルフィーユもりんごの酸味が効いていてすごく食べやすいです。

この季節なんで、あえて果物の酸味をきかせてるのかな?

ちなみに、’シュバルツ ヴェルダー’は420円で’リンゴ・ミルフィーユ’

は315円です。

東大阪の洋菓子も侮れないな~って実感しました。

’コンフィセリー ラパート’ 東大阪市旭町20-26 西田ビル1F

お店にはカフェも併設されてるので、その場でも食べれます。

P8200339

ケーキをカメラで撮ってる時のIRIS。最近このポーズがお決まりに

なってます(^_^;) ↑寝てるんじゃなくてスネてるんです。

*画像はオリンパスSP-560UZで撮りました。

2008年8月13日 (水)

おたべ

’おたべ’ たぶん誰もが知ってるメジャーな京都のお菓子を

本日は紹介させてもらいます。

私の勤めてる会社は京都なんで、仕事関係へ手土産を持って

行く時は必ず’おたべ’を持って行きます。

会社がおたべ本館の近くで買いやすいという事もあるのですが・・・(^_^;)

昨日も手土産を買いにおたべへ、今回は自分の分も

久しぶりに食べたくなったので買ってみました。

P8120310

自分用に買ったのが、最近発売された’塩おたべ’とノーマルなニッキ

と抹茶のおたべ、そして本館のみの限定おたべ’’です。

P8120312

左が’塩おたべ’、右が’白’なんですが、見た目は全然わかりません。

味もよく似ていて、塩おたべは微かに塩の味がするぐらいの違いでした。

塩・白ともニッキは使用されてません。’白’は消費期限が本日中なので

お土産にはむかないかな?

久しぶりに’おたべ’を食べましたが、おたべって美味しいです。

P8120305

おたべと一緒に買ったのが、おたべの新ブランド ’京ばあむ舎の

京ばあむ’です。先日、友達にプレゼントしたら好評だったので買って

みました。

P8120307

こんな感じの抹茶バームです。味はほんのり抹茶の味がするだけで

苦味はなく甘みも抑えられてるので美味しく頂けました。

*画像はオリンパスSP-560UZを使用。

2008年8月12日 (火)

SP-560UZを持って IRISの散歩編

今日はIRISの散歩にオリンパスSP-560UZを持って行きました。

最近、暑いので散歩は日が落ちる19時前ぐらいから30分ほどに

なってます。

今日の散歩コースはいつもより長めの石切参道商店街から

石切神社までのコースにしました。

P8120313

夕暮れの石切参道商店街。17時には店が閉まるのでこの時間帯は

ひっそりとしてます。

お店が開いてる時はこんな感じの商店街です

P8110303

出だしのIRISはいつも元気です!

P8110301

石切参道商店街の’石切つけもの道場’の入口付近にある井戸の

ポンプ。飾りかな?って思って試してみると・・・ちゃんと水が出ました。

P8120316

包丁屋さん。

P8120317

石切は’よもぎ’が名物なんで、よもぎだんごやよもぎそば、よもぎ

うどんなどのお店が多いんです。

P8120318

そしてゴールの石切神社に到着。ここまでは下りなんですが、帰りは

登り坂が続きます(>_<)

P8120319

IRISも休憩。水分補給していざ!出発~

P8110304

家に帰ってきたら、日も落ちて暗くなってました。フラッシュ撮影したら

IRISに顔を背けられました(^_^;)

2008年8月 9日 (土)

最近のIRIS。

毎日暑い日が続きIRISも少しバテ気味・・・

久しぶりにIRISネタをアップします。

この暑さで日中のお出かけはナシ。

散歩も朝一か日が落ちてからになってます。

そんなIRISのストレス解消法はおもちゃです。

P8090288

最近のIRISお気に入りのおもちゃ。左がモネママに頂いた’ピッピ’

右が先日買った’タコちゃん’。←おもちゃの名前は勝手につけました。

’ピッピ’は噛み過ぎで音が鳴らなくなってしまいました。

P8090286

’タコちゃん’をIRISの頭に・・・(^_^;) 反応悪し・・・フリーズしてます。

*焦点がタコちゃんに合ってるのでIRISがボケちゃってます(^_^;)

P8090289

IRISが寝る前に必ず遊ぶのが、ニトリで買った’しろくまじろう’です。

IRISより大きいのですが、上に乗ってマウントしてます(^_^;)

P8090290

最後にカメラ目線のIRIS。

*SP-560UZで撮りました。

2008年8月 8日 (金)

SP-560UZを持って 関空編

今日は仕事で南大阪方面へ行くので、関空(関西国際空港)

でも撮ろうと思いオリンパスSP-560UZを持って行きました。

昼前に、関空対岸のりんくうタウンへ到着。

P8080279

先ずは対岸から関空を・・・霞んでいて薄っすらとしか見えません。

SP-560はファインズーム&デジタルズームがあるので遠望でも

問題ないです。(前回の明石海峡大橋編で確認済み。)

P8080278

ファインズームで連絡橋を撮ってみました。やはり霞んでいるので

イマイチ。。。

P8080281

ファインズーム最大で撮ると、霞んではいますが空港に待機する

旅客機が撮れました。

飛び立ってる旅客機は、シンガポール航空のB777で待機中の旅客機

はたぶんマレーシア航空のB777かな?

P8080282

飛び立ったシンガポール航空のB777を追っかけ撮り。

P8080283

いい感じで撮れたかな。。。

P8080277

真っ青な機体が飛び立ったので撮りました。尾翼のマークから

ベトナム航空のB777だと思います。

関空はアジア路線が主体なのがよくわかります。

P8080284

最後に’夏空と空港連絡橋’・・・(^_^;)

今回、初めて飛行機を撮りました。カメラの性能のおかげでいいのが

撮れたので満足です。

このあと、プレミアムアウトレットがバーゲンだったので買物もしちゃい

ました。

2008年8月 2日 (土)

E-510を持って 都会の緑編 2

今日は、買物ついでにE-510を持って

なんばパークス’へ行って来ました。

お隣にある高島屋にはよく行くのに、

グランドオープンしたなんばパークスへは

今回初めて行きました。

グランドオープンしたのは1年以上前なのに・・・(^_^;)

P8020521

3Fにあるパークスガーデンの入口です。ここから9Fまで屋上公園が

続いてます。

P8020522

約300種類・7万株の草花が生い茂る公園になってます。

P8020525

5Fにあるペットショップ’P2’。帰りにIRISのおもちゃを買って帰りました。

P8020528

カフェテラスの横にきれいなオレンジの花が咲いてました。

P8020531

6Fから7Fはいろんな花が咲いてます。

P8020534

8Fは南国の花?が咲いてます。

P8020532

8Fから下のフロアを撮ってみました。

P8020536

蓮の花も咲きかけてました。

P8020537

9Fから通天閣を1枚。。。

P8020538

3Fから9Fまで階段を登って撮っていったので、9Fに着いた時は

汗だくでした(>_<)

今回の使用レンズは、 ZUIKO DEGITAL 14-42mm F3.5-5.6です。

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »