« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

2008年7月27日 (日)

Patisserie Ryoco

毎日暑い日が続きますよね~

今日は朝から買物に出かけ、その帰りに

前から気になっていたお店 ’Patisserie Ryoco

のケーキを買って来ました。(甘いもんネタばかりで

スイマセンm(__)m)

ここのお店は、隠れた名店らしくお店のHPや

宣伝などは一切していないんです。そんなお店が

東大阪にあるとは・・・つい最近まで知りませんでした(^_^;)

P7270510

ここのお店のオーナーはパリの’アルノーラエール’で修行されてたので、

チョコ系とマカロンが得意みたいです。特にショコラマカロンは絶品みたい

ですが、今日は売ってませんでした(^_^;)

写真のケーキは、’ボード’というチョコレートケーキです。すごく濃厚そうな

チョコレートがコーティングされてるのですが、味の方は甘くなくすごく

美味しいです♪

P7270514

次は、’ボヌール’というチョコレートムースケーキです。

すごくふわふわのムースなのにちゃんとケーキになってます。

でも、持ち帰りに1時間以上掛かると保冷剤を入れてても溶けちゃう

らしいです。

P7270512

最後に、ミルフィーユです。サクサクなパイ生地に濃厚だけど甘くない

カスタードクリームがいい感じです。

P7270515

最近ブログに登場しなくなったIRIS。この暑さじゃ出かけれないので

IRISネタがありません(^_^;) 先日行った定期診断でも進行状況は

前と変わらず安定してるみたいで一安心(^_^.)

*画像はオリンパスE-510です。

2008年7月22日 (火)

菓匠 禄兵衛 

出張で石川へ行ったので、お土産を買って来ました!

先ずは、石川は加賀のお土産’娘娘饅頭’です。

P7200506

石川にスノーボードへ行けば必ず買ってくるのが’娘娘饅頭’です。

P7200497

黒糖と味噌が入ってるお饅頭です。ほんのりした甘さがいい感じです。

P7200499

今回タイトルになってるのがコレ!!

石川県ではなく、滋賀県は木之本町にある和菓子屋さんのカステラ

です。このカステラはクチコミで広がって結構人気があるみたいで、一度

食べてみたいと思ってました。今回、北陸へ行ったので帰りに木之本に

寄ってゲットしました。

P7200505

今回は半斤を購入。このカステラは’ろくべい カステラ’って言います。

味の方は、カステラ屋さんのカステラとは違い洋菓子屋さんのパウンド

ケーキをふんわりさせた感じかな?中はしっとりしてるしな~

今まで食べたカステラには無い食感でした。香りは和三盆糖を使ってる

ので甘く感じますが、食べると甘さはそんなに感じません。長崎カステラ

が好きな人には物足りない甘さかも・・・

*画像はオリンパスE-510で撮りました。

2008年7月20日 (日)

E-510を持って 石川・金沢編

土曜から出張で、石川県の金沢市と白山市そして

小松市に行って来ました。

大阪同様、石川県も暑かったです(>_<)

1日目は昼から仕事関係の打ち合わせ

だったのですが、金沢の風景を撮りたい

と思い朝一に金沢に着くように出発しました。

今回の相棒は、オリンパスE-510です。

P7190460

先ずは、『利家とまつ』の前田利家公が築いた’金沢城’へ

朝の9時半ぐらいですが、金沢はすでに35℃でした(^_^;)

P7190459

金沢城の入口’石川門’。土曜日とあって観光客は多かったです。

国の重要文化財に指定されてます。

P7190456

石川門から、’切り込みハギ積み’の石垣と、金沢城独特の’なまこ

壁’を見る。

P7190440

石川門から三の丸へ入ると、’菱櫓’と’五十間長屋’が復元されて

ました。

P7190441

元々、場内は金沢大学があったのですが大学が移転した為 金沢城

公園として石川県が整備してます。櫓なども復元されていくみたいで

、場内のあちらこちらで工事してました。

P7190443

重要文化財の’三十間長屋’。金沢城独特な壁をアップで

P7190446

野面積みの石垣。1時間半ぐらい金沢城にいたのでお隣の

兼六園は断念。。。次の目的地へ・・・

P7190465

次の目的地は浅野川の川岸にある’ひがし茶屋町’へ

P7190467

京都らしい町屋が並んでいます。

P7190468

風情のある町並みでした。

P7190471

重要文化財にしていされているお茶屋の’志摩’。

中は入館料を払えば見学できます。

P7190473

格子とアサガオ。

P7190474

路地裏も風情があります。

P7190466

ひがし茶屋町から少し離れた所にある’御歩町’(おかちまち)

ここは、武士の屋敷が並んでいた所です。雰囲気がまた違い

ます。ここで時間がきてしまったので、次に予定していた武家屋敷

が残る’長町’も断念しました(^_^;)

やはり昼までにすべてまわると言うのは無謀だったかな・・・

白山市で仕事を終え、宿泊先の粟津温泉’辻のや 花乃庄’へ

普通なら仕事では泊まれない旅館なんですが、得意先がこの日

加賀にゴルフへ来て、ここに泊まるとの事だったんで一緒に

泊めてもらう事にしました(^_^;)

2008年7月18日 (金)

クラブ ハリエ

またもや、甘いもんシリーズになっちゃいました(^_^;)

先日、阪神百貨店の

クラブ・ハリエ’でバームクーヘンを買ってきました。

クラブハリエのバームクーヘンは、有名なんで

紹介するまでの事はないのですが、今回は

パッケージに感心しました。

P7160432_2

いつものパッケージなんですが、左下のシールがスグレものなんです。

P7160433_2

このシール、「25℃以上」って表示されてますが、25℃未満に

なると「適温」っていう表示に変わります。「適温」になってるシール

も撮ろうと思ったのですが、忘れてしまいました(^_^;)

25℃以上になると、バームクーヘンのまわりの砂糖が溶けちゃう

みたいで、お客さんにわかる様にこのシールを貼ってるんでしょうね。

冬に買った時も貼ってたのかな~?冬場は25℃以上になることは

ないんで貼ってないのかな???

P7160435

バームクーヘン人気も少しは落ち着いたみたいで、以前は長蛇の列

だった阪神百貨店の売場でもそんなに並ばなくてもいいみたいです。

味の方は・・・相変わらず美味しいです(^_^.)

*画像はオリンパスE-510で撮りました。

2008年7月13日 (日)

ケーキハウス ツマガリ

昨日、梅田へ行ったので大丸梅田店にある

ケーキハウス ツマガリ’で’生粋ロール’を

買いました。ロールケーキネタばかりでスマセンm(__)m

ツマガリと言えば、チーズケーキ!なんですが以前は

大丸梅田店でも買えたのに・・・HPをチェックしても普通の

チーズケーキは載ってるのですが・・・

P7120426

生粋って「なまいき」って読みます。人気のロールケーキで、大丸梅田

店では1本しか置いてませんでした。

P7120428

昔ながらの素朴なロールケーキです。

P7120429

中のクリームはバタークリーム、生地はカステラ風です。

懐かしい味のロールケーキです。価格は1575円。

P7120431

久しぶりの大丸梅田店だったので、店内を見てまわると’大丸饅頭’

っていうのを発見!新しい商品ではなく、以前は大丸神戸店で販売

していたのを梅田店と福岡天神店で復活させたとの事です。

1個42円とリーズナブルで1個から売ってくれます。試しに6個買い

ましたが、これがナカナカのモノです。餡はシロあん、生地も美味しい

です。午後3時からはクロあんも数量限定で販売するみたいです。

P7120430

梅田からの帰りに、’堂島ロール’の’モンシュシュ’の本店前を

通ったのですが、暑いのに長蛇の列でした。。。

恐るべし’堂島ロール’・・・・(^_^;)

*画像はオリンパスE-510を使用。

2008年7月12日 (土)

E-510を持って 都会の緑編

最近、SP-560UZでのお出かけが多かった

ので、今日はE-510を持って’オオサカガーデン

シティ’へ都会の緑をテーマにして撮りに行きました。

’オオサカガーデンシティ’って言ってもわからない方

が多いと思います。’ハービス OSAKA’って言った方

がわかりますよね。

P7120401

オオサカガーデンシティの西から大阪駅方面を広角を意識して撮って

みました。今回の使用レンズは、14-42mm F3.5-5.6 です。このレンズ

も久しぶりです。持って歩くには軽くて小さいので楽です(^_^.)

P7120407

ガーデンシティーだけあって緑がいっぱいあります。

P7120404

今日は暑かったのですが、木陰に入れば風も吹いてて気持ちよかった

です。

P7120421

正面のビルは’リッツカールトン大阪’です。

P7120403

道沿いには花壇が設けられていて、あじさいを中心にいろんな花が

咲いてます。

P7120411

P7120419

P7120414

いろいろ撮りながら、ガーデンシティの東に到着。正面のビルは

ヒルトン大阪です。

今回はビルの高さも意識して撮ったので下から上を見上げるという

アングルばかりになっちゃいました(^_^;)

少し歩いただけなのに、暑さでかなり疲れました。。。

P7060397

今回、IRISは家で留守番。エアコンの入った部屋で熟睡です。

P7060395

最近、IRISネタでブログをアップしてないのが不満なのかな?

2008年7月10日 (木)

Patisserie Nature Shiromoto

前回に引き続き、今回もロールケーキの話です。

今回のロールケーキは京都の京田辺市にお店

がある’Patisserie Nature Shiromoto' (パティスリー

・ナチュール・シロモト)さんのマンゴーロールです。

ここのオーナーは、芦屋の’アンリシャルパンティエ’

から独立なさったそうです。

ロールケーキが美味しいとの評判なんで、今日仕事で

京田辺市方面へ行ったので買ってみました。

P7100273

パッケージはこんな感じです。さて中身は・・・

P7100276

初めて食べるお店のロールケーキはプレーンと決めてるのですが、

今回は期間限定のマンゴーロールをチョイス。

生地はしかっりしていますが、ふわふわで前回のロールケーキに

似てます。クリームは生クリームとカスタードクリーム。

P7100274_2

ロールケーキの表面はこんな感じです。

マンゴーロールは価格1260円、定番のプレーンタイプはメープルロール

で価格は1155円でした。味の方はまだ食べていないので・・・(^_^;)

*先程マンゴーロール食べました♪ めちゃ美味しいです!生地が

しっかりして、生クリームとカスタードクリームが絶妙でした(^^♪

*画像はオリンパスSP-560UZ使用。

2008年7月 7日 (月)

PATISSERIE DE GRACE

今日は、久しぶりにロールケーキの話を (^_^.)

生クリームが苦手な私は、生ケーキ類は

ダメなんですがロールケーキだけは好きなんです。

一時の事を思えば、ロールケーキブームも

落ち着いたとは思うのですが、’堂島ロール’を

始め’小山ロール’など今でもロールケーキは

根強い人気ですよね~

と、言うことで今回のロールケーキは大阪の西梅田

に4月にオープンした『PATISSERIE DE GRACE』

(パティスリー・ド・グラース)です。前から気になってた

お店だったのですが、やっと仕事で梅田方面へ行く

機会があったので購入しました!

P7070265

このお店では、ロールケーキの事を‘ビッシュ’って言います。

フランス語でロールケーキという意味なのかな???

価格は1350円で少し高めかな・・・

P7070261

見た目は、今流行のクリームいっぱいタイプではなく生地タイプです。

生地派の私には嬉しいロールケーキでした♪

P7070266

巻紙を外して1枚。生地はしっかりしてると思ったのですが、めちゃ

ふわふわでちょっとびっくり・・・それにしてもすごい弾力ある生地です。

P7070269

表面のアップ。さて、お味の方は・・・生地にはたぶんはちみつを入れてる

のかな?ほんのり甘くて美味しいです!クリームも嫌味なく、またカスタード

クリームがかなり美味しいです。

久しぶりに美味しいロールケーキを見つけました(^^♪

*画像はオリンパスSP-560UZを使用。

2008年7月 6日 (日)

移転?閉店?

IRISを連れて行っていたドッグカフェ

少し前に移転の為一時閉店となりました。。。

普通のドッグカフェではなく、ミニドッグランや

ガーデンテラスもあって雰囲気のいいお店

だったのに残念。。。

P5210106

ガーデニングの仕事もしてるみたいで、お店の庭もいい雰囲気でした。

P5210107

右手奥は、ミニドッグランで左手はガーデニング雑貨のお店です。

P5210109

移転再開になれば、また遊びに行く予定です♪

*写真は今年の5月に撮りました。

2008年7月 5日 (土)

SP-560UZを持って 石切・千手寺編

今日も朝から暑いです。。。

四国では梅雨明けみたいなんで、大阪も来週あたり

に梅雨明けかも?今年もきっと猛暑になるんでしょうね~

今日は少し早起きして、IRISの散歩も兼ねて近くに

ある’恵日山 千手寺’へ愛機SP-560UZを持って

行って来ました。

P7050258

ここのお寺は紫陽花がいっぱい咲いてます。そろそろ紫陽花も終わり

ですね。山門をバックに撮ってみました。

P7050252

境内には’額紫陽花’も咲いてます。

P7050259

お寺の塀のまわりには’七変化’がいっぱい咲いてました。

P7050257

千手寺は結構歴史があって、有名な歴史上の人物が関わってる

お寺みたいです。興味のある方は→こちら

P7050255

最後に、今日も付き合ってくれたIRISです。

2008年7月 2日 (水)

IRIS 紹介される。

いつもお世話になってる’Dog Catch'さんの

ショップブログにIRISが紹介されました。

5月末にハーフチョークを受け取りに行った

時に、「写真撮らせてもらっていいですか~」

って言われた時のIRISが載ってました。

昨日、Dog CacthさんのHPを見てびっくり!?しました(^_^;)

P6150193

明日からの雨が終わったら梅雨明けかな?

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »