« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

2008年6月30日 (月)

6月も終わり・・・

早いもので、6月も今日で終わりです。

我家では数年前から6月の晦日には

’水無月’を食べるようになりました。

水無月’ を食べる風習って京都だけだと

思ってたのですが、大阪の和菓子屋さん

でも’水無月’が売られてます。

P6290251

6月晦日は「夏越の祓い」っていう神事が各地の神社で行なわれる

らしく、この日に夏を穏やかに越せるように’水無月’を食べる習わし

があるらしいです。←鶴屋八幡さんのしおりから引用しました(^_^;)

P6290249

毎年、いろんな和菓子屋さんの’水無月’を食べてるのですが、

今年は大阪の ’鶴屋八幡’さんの水無月です。

P6290250

’水無月’って、’ういろう’に小豆がのってるっていうのが普通だと

思うのですが、鶴屋八幡さんの水無月は葛餅みたいに中に小豆が

入ってる今まで食べたことのないタイプでした。。。

味の方は・・・私は普通の水無月の方が好みかな(^_^;)

*画像はオリンパスSP-560UZを使用。

2008年6月27日 (金)

美味しい三輪そうめん

久しぶりにグルメネタです。

今回はモネママにも好評だった三輪そうめんを

紹介させて頂きます。

三輪そうめんって市場には播州そうめん揖保の糸

に続いてよく売られてますが、ほんものの三輪そうめん

ってごく僅かなんです。

市場に出てる三輪そうめんは年間18キロ入りの木箱数

で約60万ケースなんですが、三輪で実際作られてる

生産数は18キロ木箱で16万ケースほどらしいです???

と、いうことは・・・スーパーなどで売られてる三輪そうめん

は違う産地で作られた’そうめん’だと考えられます。

P6270248_2

これが、ほんまもんの三輪そうめんです!

三輪そうめんには、神杉→緒環(をだまき)→誉(ほまれ)と大きく

分かれてます。上の画像は、(有)小西勇製麺所の緒環です。

ここの素麺は三輪でもダントツに美味しいです♪

(店売りだけなんで、欲しい方は直接電話してください。)

P6270243

三輪で作られた証し、帯に鳥居のマーク。

違うメーカーでも、三輪産には必ずこの鳥居のマークが入ってます。

P6270244

以外に美味しいのが、「そば」なんです。

「そば」は手打ちやろう~って思いますが、そうめんと同じ製法で

作られる手延べそばもナカナカなもんです。

こしは手打ちよりあるかも・・・隠れた人気商品みたいです。

P6270241

そうめんの話から甘いものへ(^_^;)

京都の ’出町ふたば’豆餅。

P6270240

久しぶりに食べましたが、やっぱり美味しいです♪

*画像はオリンパスSP-560UZを使用。

2008年6月26日 (木)

IRIS 定期診断。

先日、IRISの定期診断の為病院へ・・・

’僧帽弁閉鎖不全症’と診断されてから、3ヶ月

が経ちました。

聴診の結果次第では、超音波検査とレントゲン検査

を行なう予定でしたが、聴診の結果・・・安定してるとの

事でこのまま様子をみることになりました。

1ヶ月分のお薬(血管拡張剤)を頂き終了!

P6260224

今回の担当は、IRISの苦手な院長先生・・・お疲れな様子のIRIS(^_^;)

P6260228

病院へ行った次の日、新しいスヌードをつけて散歩へ♪

P6260238

相変わらずのクンクン攻撃・・・(^_^;)

P6260229

公園には、’ヒメジョオン’がいっぱい咲いていたので撮ってみました。

今回もオリンパスSP-560UZで撮ってます。

P6260230

2008年6月18日 (水)

IRIS 4歳になりました!!

IRISは今日で4歳になりました!

我家に来たのが、6ヶ月ぐらいだったので

はや3年半になります。

P6150188

私からの誕生日プレゼントは、ドッグキャッチさんで作って頂いた

ハーフチョークです。

P6030130

オレンジに茶色の花が2つ付いてます♪

P6150195

、それとドッグキャッチさんのスヌードです♪

P6180211

P6180212

IRISの誕生日なんで、やっぱりケーキが必要だと思い

私用にショートケーキを買って来ました♪

本日のケーキは、神戸では結構有名な ’FOUQUET'S’(フーケ)

で買って来ました!上がスイートベリー・下がフレーズショートです。

P6180218

食事療法中のIRISには、大好物のいちご&さくらんぼ♪

P6170201

P6170202

自分が今日誕生日だという事はわかってないんやろうな~(^_^;)

*画像はオリンパスSP-560UZで撮ってます。

2008年6月14日 (土)

SP-560UZを持って 堺・大泉緑地編

今日は朝からIRISの散歩も兼ねて、写真を

撮りに行って来ました!

今回は、堺市にある’大泉緑地’へ

ここの公園は結構大きくて、緑がいっぱい

なんです♪

P6140178

第3駐車場に車を停めて、芝生広場までゆっくり歩いて15分程で

到着。

P6140176

緑がいっぱいです!

P6140177_2

木陰は涼しいので寝転んでる人も・・・気持ちよさそう~

P6140183

芝生広場にて、IRISをローアングルから撮ってみました(^_^.)

P6140169

一輪だけ咲いてる’たんぽぽ’を撮ってると・・・

P6140170

IRISが乱入・・・(^_^;)

P6140174

’IRISの背中とたんぽぽ’いいのが撮れました(^^♪

このたんぽぽ、IRISに踏まれることなく無事でした。

P6140185

最後にたんぽぽを撮って、今回の撮影は終了!

今日は、デジタル一眼(E-510)を持って行こうかな?って

思ったのですが、IRISの散歩と兼用ではやはりデジ一は大きい

ので、やはりSP-560UZの出番になっちゃいました(^_^;)

2008年6月13日 (金)

久しぶりのトリミング

先程、IRISを連れて実に8ヶ月ぶりのトリミングへ

今回は、背中と足をバッサリしてもらいました。

P6130155

この画像ではどこを切ったの?っていう感じですが・・・

P6130161

この写真では足元がすっきりしたのがわかると思います。

足元拡大写真は↓

P6130160

今までは’しゃもじ’みたいだったのですが、初めて切りました。

P6130163

そして、今回IRISが我家に来て3年半、初めて背中の毛をカット

しました。

P6130158

背中をカットしたので、毛色がかなり薄くなりました。。。

P6130164

今回のトリミングの失敗。。。こちらは全身カットのつもりでお願いしたの

ですが、こちらが要望した足元と背中カットだけの部分カットになっちゃい

ました。全身カットってはっきり言わないと、トリマーさんは勝手には

切れないから仕方がないですね。。。

P6130166

IRISがお世話になってるのは、我家から車で 10分ほどの所にある

オーナーがひとりで経営してる小さなお店' salon de momo'さん

です。価格もリーズナブル(掲示されてるトリミング料金より

安いんです。)でトリミング時間もカット入れても1時間半から

2時間で仕上げてくれます。(バリカンは使わず、すべてハサミ

カットで)

P6130167

最後にIRISの後姿。シッポがプロベラ回転してるのですが、あまりにも

早すぎて・・・ボケてるように写ってるのがわかるでしょうか?

2008年6月 9日 (月)

E-510で遊んでみる。

昨夜、またもやIRISをモデルにして撮影の

練習をしてみました(^_^;)

今回はIRISの好物のひとつ’さくらんぼ'を使い

焦点の違いで写真がどう変わるか?試して

みました。

P6070366

先ずは、IRISの鼻にピントを合わせてみました。

(E-510 14-42mm F3.5-5.6 F5.6 1/30 +0.7

ISO1600)

P6070365

次にさくらんぼにピントを合わせると・・・こんな感じです。

このさくらんぼは山梨産です。私も食べましたが甘くて美味しいかった

です♪

(使用レンズや設定は上の画像と同じです。)

P6070367

今回もお付き合いしてくれたIRISには’さくらんぼ’を3つあげました。

ちなみにIRISのピントは常にさくらんぼ・・・でした(^_^;)

2008年6月 7日 (土)

梅雨の合い間に

IRISを連れて、前から行きたかった東大阪の

花園中央公園内にあるドッグランへ行って来ました。

ラグビーで有名な花園ラグビー場の横にある

公園で、私の住んでる所からでも車で10分ほど

で行けます。 この公園内にドッグランがあるって

知ったのは最近なんですよね~(^_^;)

P6070352

無料のドッグランなんですが、そこそこの大きさだし綺麗に整備されて

ます。

P6070338

いつものことなんですが、広いドッグランに来ても走り回ることもなく

マイペースなIRIS。。。

P6070339

ひたすらテクテク歩いてます(^_^;)

P6070351

何かを発見!!その視線の先には・・・

P6070350

ボーダーコリーが・・・でもこのボーダーコーリーもマイペースみたいで

2頭が絡むことはありませんでした(^_^;)

P6070344

ドックランの横は広大な多目的グランドになってます。

30分ほどドッグランで遊んで?今回は終了~

P6070356

ここの公園は花や緑がいっぱいあって、いい公園です♪

駐車場までの帰り道にアジサイが咲いてたので撮りました。

*今回のカメラはオリンパスE-510です。

2008年6月 4日 (水)

SP-560UZを持って 明石海峡大橋編

今日も仕事で淡路島へ行って来ました。

先日、淡路島へ行った時は明石海峡大橋が

霞んでいて上手く撮れなかったので本日は

そのリベンジです(^_^.)

今回もパートナーはオリンパスSP-560UZです!

朝、明石海峡大橋を渡った時も先日同様

霞んでいたので、今日もダメかな?って

思ったのですが、帰りには霞みも取れてました♪

P6040147

今回の撮影場所は、高速道路の淡路SAからではなく、江崎灯台付近

から撮ってみました。この時にはまだ垂水側(神戸側)が少し霞んで

ました。

P6040143

しばらくすると、明石港から出港した明石淡路フェリーの’あさなぎ丸’が

P6040146

このあさなぎ丸は船体にイルカが描かれてます。明石淡路フェリーは

別名たこフェリーって呼ばれてるのですが、お目当てのたこフェリーじゃ

なかったので少し残念。

(あさなぎ丸の写真はファインズームを使って撮ってます。)

最後にもう1枚明石海峡大橋を撮ろうと、カメラを橋に向けると・・・

P6040148

岩屋港から出港した たこフェリー’あさしお丸が明石港に向けて

やって来ました♪ あさしお丸とあさなぎ丸がすれ違うところが

撮れなかったのは残念ですが、たこフェリーが見れたのはよかった

です。

P6040150

船体にはたこフェリーと呼ばれてる蛸が描かれてます。

(あさしお丸の写真もファインズームで撮影。光学ズーム18倍+

ファインズームで27倍のズームで撮れます。心配していた画質の劣化

もないのでこれは重宝しそうです♪)

P6040151

江崎灯台からは明石海峡大橋の全体が撮れなかったので、少し

高台にある’松帆の湯’の駐車場から撮ってみました。

今日はお風呂セットを持っていないので、温泉には入らず写真だけ

撮って帰りました(^_^;)

今回はいい感じで撮れたので満足しました(^^♪

2008年6月 3日 (火)

梅雨入り・・・

昨日、大阪も梅雨入りしました。

昨年は確か空梅雨だったような・・・

気がするのですが?今年は

どうなのかな?

P6030139

ヒートが終わって、これから遊べるって思ったら梅雨になっちゃいました。

ベットで今日も暇そうなIRIS。

P6030140

週末は雨も降らないみたいなんで、遊びに行きますか~

2008年6月 1日 (日)

SP-560UZを持って 緑を撮りに

今日は少し早起きして、家の近所の

緑を撮りに出かけました。

今回のお供はオリンパスSP-560UZ、

それとIRISです♪

P6010117

今朝は少し風も吹いてて気持ちよかったです♪

木漏れ日を意識して撮ったのですが・・・

P6010118

ズームいっぱいで寄せて撮ってみました。

P6010124

家の近くの公園にて

P6010125

緑って落ち着きますよね~

P6010120

散歩途中に石垣の間から咲いてる花を発見!(たぶんシバザクラ

だと思うのですが・・・)

P6010129

今回もお付き合いしてくれたIRIS。お疲れでした!

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »