« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

2008年5月30日 (金)

E-510 悪戦苦闘・・・

やっぱり、デジ一は難しいです。。。

いろいろ試しているのですが、自分の思ってる

とおりには撮れないもんですね(>_<)

P5300325

室内で撮影時、バックの方が明るいので被写体が暗く写っちゃいます。

P5300335

そこで、ホワイトバランスと露出補正すると、被写体は明るく写る

のですが・・・これでいいのかどうか???

(モデルのIRISはぐったりしてます。)

P5270314

バックが安定してるとホワイトバランスだけでも、こんな感じで

撮れるのですが・・・

P5300317

これは’AUTO’にて

いつもモデルをしてくれてるIRISには感謝です(^_^.)

2008年5月27日 (火)

IRISのお気に入り♪

昨夜からIRISがずっと放さないモノが

あります。

それは・・・昨日、モネママから頂いた

ひよこピッピです。←私が勝手に名付け

ました(^_^;)

P5260306

普段、おもちゃでは遊ばないIRISなんですが・・・

ひよこピッピはいつも一緒です。

P5260310

アゴが疲れるんじゃないのかな?って思うぐらい咥えてます。

噛めばピーピーって音が鳴るのですが、音を鳴らすでもなく

ただ咥えてます(^_^;)

2008年5月25日 (日)

IRIS モネちゃんとPaddyくんに会う♪

今日は、ご親戚のモネちゃんとPaddyくんに

会うために兵庫県の宝塚市にある宝塚ガーデン

フィールズ内にある’DOG RUN-DO

しかし、昨日から雨・・・

モネママから集合時間を12時にして天気が

回復してドッグランの状態がよければ遊ばせる

事になりました。

ラッキーなことにランチを済ませた後、天気も

回復してドッグランへ♪

P5250254

先ずはIRIS。

P5250252

IRISより1歳上のモネちゃん♪ 母方のお祖父ちゃんが同じなんです。

IRISとホントよく似てます。一番似てるであろう写真をチョイスしました。

P5250256

IRISより1歳下のPaddyくん♪ IRIS&モネちゃんのお祖父ちゃんが

Paddyくんのお父さんです。年下なんですが、IRISから見ると叔父さんに

なります(^_^.)

P5250251

IRIS&モネちゃんのツーショット♪手前がモネちゃんです。P5250285

モネちゃん&Paddyくん♪ 3頭が絡む事がないので写真撮るの

大変でした(^_^;) IRISとPaddyくんのツーショットも1枚もありません。

P5250261

ひとりで遊ぶIRIS。。。

P5250284

今回撮った中でのお気に入りの1枚!!モネちゃんの後ろ姿なんですが

いい感じに撮れたな~って思ってます(^^♪

モネパパ&モネママ・Paddyパパ&Paddyママ♪

今日はお疲れ様でした!!

*今回の写真は、E-510を使用。レンズは40-150mm f4.0-5.6を

初めて使ってみました。動くものを撮るって難しいです(^_^;)

P5240174

久しぶりのドッグランでお疲れのIRIS。鼻水たらしてます・・・(^_^;)

2008年5月22日 (木)

SP-560UZを持って 淡路島編

今年、初の淡路島へ

例年ならバス釣りで淡路島へ行ってる時期なんですが、

今年はバス釣りもお休み・・・今回は仕事です。

淡路市の仕事先での商談が終わり、次の訪問先へ

移動中に’伊弉諾神宮’(いざなぎ)へ

今回のお供は、オリンパス SP-560UZです!

P5220128

淡路島の一の宮で、古事記にも出てくる日本最古の神社と

言われてます。

大門から拝殿を撮ってみました。

P5220126

’放生の神池’(ほうじょうのしんち)に架かる橋。

P5220130

淡路島での仕事も終わり、淡路サービスエリアで少し遅い昼食。

展望台に行きましたが、今日の明石海峡大橋は霞んでました(>_<)

もう少しすっきりしてたらな~・・・残念。。。

P5220131

その時、船が・・・望遠にして確認すると ’ルミナス神戸2’でした(^^♪

18倍の望遠で1枚。

P5220133

今年で明石海峡大橋開通10周年らしいです。記念の花時計がありました。

でも、この花時計動いていないのか、時刻が合ってません(^_^;)

P5220134

家に帰ってくると、ポストに注文していた’E-510 ワンダーブック’が

届いてました!これを読んで早くデジ一をマスターしなくては・・・

2008年5月20日 (火)

IRIS 散髪・・・

IRISの頭の毛が伸びたので切っちゃいました。

そろそろトリミングに行かなくちゃいけないのですが、

今度の日曜にドッグランへ行くのでトリミングは

その後がいいかなって思い、私が顔ソリと頭の毛

を切りました(^_^.)

P5180149

切る前はこんな感じ・・・ 顔と頭そして耳の付け根あたりを切った

のですが・・・

P5200151_2

切ったあと・・・わかるでしょうか?

P5200158

顔のあたりがスッキリしたのですが・・・

P5200154

モデルのIRISは私が何枚も写真を撮るのでスネちゃいました(^_^;)

2008年5月18日 (日)

E-510を持って石切散策。

只今、E-510に悪戦苦闘中(>_<)

今日もお昼からE-510を持って、

家の近くを散策。。。

石切参道商店街でいい被写体がないかと

探してみるが、あまりの人の多さに断念。

P5180140

石切神社にある御神木。大きな楠木です。

P5180142

木の下から上に向けても1枚。

P5180144

洋菓子店’シェ・アオタニ’に植えてある花。

P5180145

シェ・アオタニのオープンテラス。今日はいい天気だったのに

誰もいませんでした。

2008年5月17日 (土)

オリンパス E-510

昨夜から新しく買った オリンパス E-510を少しでも

マスターしようと取扱説明書を見ながらいろいろ

試してます。コンデジとは違いデジイチは奥が深い

です(^_^;)

Img_0179

左が、オリンパスSP-560UZ・右がオリンパスE-510

(キヤノン IXY L4 で撮影。)

P5170130

E-510でSP-560UZを撮影。

P5170121

E-510お披露目の為、友人のカフェへ

P5170120

露出調整をちゃんとしなければ・・・(^_^;)

P5170125

焦点が合ってない・・・雰囲気重視しすぎかな?

P5170126

これはAUTOで撮影。

ボタンの配置など完全に覚えてないので、設定に時間が掛かりすぎ

なんで、早く慣れなければ・・・(^_^;)

2008年5月16日 (金)

デジ一購入!!

本日、デジタル一眼カメラ オリンパスE-510を

購入しました!

ここ最近、価格などネットで調べたり家電量販店や

大型カメラ店など行ったのですが、家の近くにある

カメラのキタムラが予備のリチウム電池&5年間保証

付きで限定1台の特価で売られてたので買いました!

リチウム電池がオリンパス純正だと定価で9000円

売られてる値段がだいたい7350円なんで、その分

を引くとかなり安く買えたんじゃないかな?

P5160109_edited

オリンパスE-510です! 今月末に後継モデルが発売されるので

価格も安くなってます。

P5160107_edited

P5160112_edited

本体に装着してるのが、14-42mm F3.5-5.6レンズ

横にあるのが、40-150mm F4.0-5.6レンズです。

只今、電池充電中の為E-510の画像は後日という事で・・・(^_^;)

先程、電池充電が完了したのでIRISをモデルに1枚。

P5160110

フラッシュは発光させずに、ホワイトバランス調整で撮ってみました。

取扱説明書をチェックしながら撮ったので、ちゃんとした設定では

ないかも・・・(^_^;)

2008年5月14日 (水)

IXY L4を持って 奈良の三輪散策

今日は仕事で奈良県の桜井市へ

桜井といえば、三輪そうめんの生産地として

有名な所です。

昼食をとるため、大神神社あたりへ

素麺でも食べようかな?って思い、大神神社

参道にある’森正’へ行ったのですが、人が

いっぱいで断念(>_<)

Img_0171

ここまで来たので大神神社へ参拝に

Img_0166

革靴で石砂利の参道をあるくのは疲れます(^_^;)

Img_0164

Img_0165_2

この近くに、素麺を食べさせてくれるお店が他にもあるかな?と

思い、散策も兼ねて三輪の街なかへ

Img_0172

Img_0169

Img_0174

’みむろ’最中で有名な’白玉屋榮壽さんの旧店舗など風情のある

街並みでした。

でも、素麺のお店はなく・・・結局、サガミで蕎麦を食べました(^_^;)

Img_0178

大神神社の大鳥居は日本一と言われるだけあって、ほんとデカイです。

*今回の画像は、Canon IXY L4で撮りました。

2008年5月13日 (火)

デジ一購入・・・!?

仕事帰りに、家の近くのカメラのキタムラに寄って

みると、なんと!!私の第一候補にあげてる

オリンパスE-510がかなりの値引きで売られてる

ではありませんか!?サービスに予備のバッテリー

も付くとの事。 ネットでチェックしてた値段に予備の

バッテリーの値段をプラスすると・・・キタムラの方が

安いではないか!!!おまけに5年補償も付いてるし・・・

’買っちゃうか!’って思いましたが、思いとどまり

家に帰りました(^_^;)

何故価格が下がってるのかな~?って思い、ネットで

調べてみると、今月末に510の後継モデル E-520

発売されるみたいです。

これで納得!! 

買うのは、オリンパスE-510に決定です!

この510に年内に発売されるであろう?レンズ

装着すれば完璧なはず・・・

P5110107

愛機SP-560UZで撮りました。木の下から上に向けて撮りました。

いい感じかな?って思うのですが・・・

P5110110

家の近くを流れる’音川’の水の流れが段差を落ちる様子。

ズームのドライブモードで撮影。

2008年5月11日 (日)

本日 IRIS DAY!

今日は、IRISがヒート終わってから私の初めての

休み、朝からIRISを連れて出かけました。

最初の目的地は、オーダーメイド首輪の

Dog Catch’さんです。ここのお店は

IRISのご親戚さんであるPaddyくんご用達

のお店なんです。

最初はスヌードだけ買ってたのですが、昨年に

首輪をオーダーメイドして、その首輪がすごく使いやすくて

気に入ったので今回2本目の発注に行って来ました。

仕上がりは約1ヶ月後です。

次に向かったのが、東大阪の花園中央公園です。

ここに無料のドッグランがあるとの情報を得たので行って

みました♪ この公園はラグビーで有名な花園ラグビー場

の横にあります。私の家からでも車で15分ぐらいあれば

着きます。

公園に着いたのはいいけど、駐車場が満車で停めれません。。。

他に停めるところがないか探していたら、この混雑が何か?と

いう事がわかりました。昨日と今日、花園中央公園で

「東大阪ふれあいまつり」を行ってるみたいです。そういえば、

昨夜花火が上がってました。。。(雨なのに)

車も停めれないので、今回ドッグランは断念・・・(>_<)

家まで戻り、石切界隈の散歩へ

そして、最後のイベント・・・シャンプーをして本日の予定

終了!!

P5110113

P5110114

2008年5月10日 (土)

デジ一選び

最近は仕事中でも、カメラ屋や家電量販店を見つけると

寄ってしまいます(^_^;)

買うならコレって決めてたオリンパスE-420も現物を

見ました。手に取ることも出来たので持ってみました。

でも、小さすぎて手に馴染まないんですよね・・・(>_<)

手の小さい女性には、軽いしいいかも・・・

そういう事で、只今デジ一選びをしてます。

価格.comで人気ランキングやクチコミ、メーカーの

HPを参考にして、これかな?って思ったのを

カメラ屋や家電量販店へ行って現物のチェック、

こんな事を繰り返してます(^_^;)

私的デジ一選びの途中経過は・・・

1位 オリンパス E-510

2位 キヤノン EOS Kiss X2

3位 ニコン D60

私の買おうと思ってるクラスでは、キヤノンのKissが

ダントツで売れてます。私が手に取った中では

Kissがすごく手に馴染みました。さすがキヤノン。。。

何に対してもそうなんですが、あれこれ選んでる時が

一番楽しいかも・・・(^_^;)

P5100108

私のお気に入りの写真パート2!

10年以上前に行った、北海道の富良野スキー場のゴンドラ内から

撮った十勝連峰です。 この写真は使い捨てカメラで撮ったのですが、

我ながら上手く撮れたな~って思ってます。

P5100110

写真をカメラで撮ったので、かなり粗いですがこんな写真です。

2008年5月 8日 (木)

散歩中に・・・

今日も愛機SP-560UZを持って

IRISの散歩へ

P5080087

タンポポの綿毛をマクロで

P5080095

シバザクラもマクロモードで

P5080083

P5080088

キジバトを18倍望遠で (この画像が今回のお気に入りです)

P5080097

散歩途中にある雑貨屋さん’テカナップ

P5080096

レトロなすりガラスがいい感じです。

久しぶりの散歩♪

今日は、仕事を早く終わらせて先ほどIRISを連れて

久しぶりの散歩へ

約3週間ぶりかな?

P5080084

久しぶりの散歩に大喜び♪グイグイ引張りいつもの公園へ

P5080085

しばらくすると、暑いのでお疲れモードに・・・(^_^;)

P5080090

何かを発見!?

P5080092

でも、気にせずクンクンが始まりました。。。

P5080104

今日は30分ほどの散歩で終了!

久しぶりの散歩は満喫できたかな?

2008年5月 6日 (火)

SP-560UZを持って

連休の最終日、いい天気になりました。

今日は、探しモノがあったので朝一から

’りんくうプレミアムアウトレット’へ

朝一なら人もそんなに多くなく、駐車場待ちも

ないんです(^_^.)

天気もいいので、愛機SP-560UZも持って行くことに

10時少し前にりんくうへ到着。お目当ての店へ行きましたが、

探してるモノがありませんでした(>_<) 

りんくうへ来て何も買わずに帰るのも・・・と思い、

’GODIVA’のチョコを買いました。

いい写真が撮れるかな~って、アウトレット内を散策したのですが

人が増えてきて、そんなに撮れませんでした(^_^;)

P5060088 

今回はSCNを使って撮ってみました。広角レンズの効果は出てるかな?

P5060090

ゲートタワーと観覧車をバックに、こちらも広角を意識して撮ったの

ですが・・・

P5060089

アウトレット前に新しくオープンした’りんくうプレジャータウン シークル’

と観覧車、そしてゲートタワービルを望遠で

P5060093

本日買ってきた’GODIVA’のチョコレート6種類。

1種類5個づつ入って500円なんです! GODIVAのチョコで、私が

一番美味しいと思ってるムースチョコは今回売ってませんでした。

この画像は、スーパーマクロで撮影してます。

P5060095

せっかく南大阪まで行ったので、帰りに私の好きな’府中 大寺屋’

のくるみ餅を買いました。これは美味しいです♪ くるみ餅って植物の

くるみが入ってると思うでしょうが、南大阪では餅を餡で’くるむ’が

くるみ餅と言われてます。

この画像はマクロで撮ってます。

P5040084

友人から頂いたバラです。頂いて来た時は蕾みだった

1つが綺麗に開花しました。

マクロで撮影。

P5040085

最後に、今日も家で留守番のIRIS。

2008年5月 3日 (土)

紙おむつ終了!

先月から始まったIRISのヒートが昨日終わりました。

でも、1週間は外出禁止なんですよね~

P5030087

IRISには 悪いけど留守番をしてもらい。買い物へ

今日は連休初日なんで朝から高速道路は大渋滞。。。

家の近くにある石切神社の駐車場も朝から並んでました。

別に遠出する訳じゃないので、渋滞は関係なかったのですが

、それでも阪神高速では渋滞に巻き込まれました(>_<)

最初の目的地は、堺にある’堺浜シーサイドステージ’です。

ネットでたまたま見つけたイングリッシュ・コッカーの仔犬

いるので見に行きました。

次に向かったのが、実に1年以上行ってなかった難波です。

P5030083

大阪・帝塚山の福寿堂秀信のかしわ餅です。

左がつぶ餡で右がこし餡、ここのかしわ餅はとにかく柔らかいです。

個人的には、もうすこしお餅が固いほうが好きかな?

P5030089

高島屋に行けば必ず買ってくる名古屋のお惣菜やさん

まつおか’の「手羽先の甘辛揚げ」。この手羽先はめちゃ美味しいです♪

左の串に刺さったのは、「味噌ヒレ串かつ」です。

2008年5月 1日 (木)

デジ一が欲しい~

やっぱりカメラに興味を持ってしまうと、今まで

抑えていた物欲がメラメラと・・・

仕事中でも、カメラ屋さんがあると寄ってしまう

いけないパターンになっちゃってます(^_^;)

今、気になってるカメラはオリンパスのデジタル一眼

カメラのE-420です!

小型軽量タイプで価格もかなりリーズナブル

なんです。手が届きそうなのが憎い。。。

4月17日に販売された新製品なんですが、

メーカー予想よりも売れて只今品切れ中らしい

です(>_<) 私が気になってるパンケーキレンズ

は納期未定との事。。。

420の欠点は、ボディー内手ぶれ補正が付いてない

んです。メーカーいわく小型という点を重視したので

ボディー内手ぶれ補正機構は付けれなかったみたい

です。付けてボディーが大きくなると、E-510

かわらなくなるので意味がないかも・・・

年内は今持ってるカメラを使いこなすと決めたのに、

この先どうなる事やら・・・私自身わかりません(^_^;)

私のお気に入りの写真です♪

IRISが我家に来て間もない頃に、Kちゃんがフィルムカメラで

撮ってくれた1枚です。

P5010084

写真をカメラで撮ったので、よくわからないとは思いますが、

すごくいい感じで撮れてるんですよね~

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »